SSブログ

末期のコーラ [その他]

コーラを飲んでいたら母がわたしもチョット飲んでみたいと言いだした。今どきコーラを飲んだ事が無いというのは珍しいと思うが、母は女学生で終戦を迎えた戦中派で、ラムネくらいしか飲んだことが無いと言う。暑い日だったのでとても美味しかった様だ。その日から、末期の水はコーラにしてくれと言う様になった。しかし、飲むのは二口ぐらいでほんの僅か。500mlのペットボトルを飲み切るには一週間くらいかかってしまう。当然、数日で炭酸が抜けてしまいただの甘い液体と化す訳だ。そんなに高いものでは無いのだから気が抜けたら捨ててしまっても良いと言うと、勿体ないからお前が飲めと言う。私がダイエットをしているので飲まないと拒否すると、捨てるのは嫌だとカブトムシの餌と化した液体を啜っている。そこで一番小さい160ml缶を購入することにしたのだが、それでも2回に分けて飲むことになる。朝起きたら死んでいるかも知れないと、毎晩寝る前にコーラを飲むのが習慣になった。末期に飲むのが炭酸が抜けたコーラではちょっと可哀そうだと思い、何とか一日経っても炭酸が抜けない様にできないか?色々とトライしている。今の所、開けて注いだら直ぐにプルトップ部分を折り、スコッチテープでシールをすると言うのが一番良いみたい。開封前は圧をかけて密閉してある訳だが、一旦開けてしまえば炭酸はかなり外に出てしまうので、後はその状態を如何に保持できるか?と言う事になる。スコッチテープで開口部を丁寧にシールして冷蔵庫に安置しておくとテープが膨らむことも無く翌日くらいまでは何とかシュワシュワを維持できているみたい。これでカブトムシからクワガタくらいに格上げされたかな?

160ml缶はかなり小さい(隣は単三電池)。これを2回に分けて飲む。
右はスコッチテープを貼った所。テープ幅が狭いので横に二枚貼るの
だが開口部の合わせ目に浮きが出てしまうので縦にも一枚貼る。幅広
テープならば一枚でも行けそうだ。
コーラ.jpg