SSブログ

home5G+homeでんわ [その他]

  電話線が庭でとぐろを巻いている。軒下からブラブラ、風で煽られバタンバタンと煩い。線は隣の塀沿いに地を這って電柱にテープに留められている。ナニコレ?と思いNTTに来てもらった。どうやら隣に家が建ったので上空を通せなくなったみたい。ちゃんと配線してくれ!と言ったら、私の負担で電柱を立てなくてはならないと言われ、ギャフン!

  光ファイバーを止めると携帯のデザリングしか手が無いしFAXが使えなくなる。良い方法は無いか?と探して見つけたのがドコモのhome5Gだ。携帯の電波をWIFIルーターで受けるらしい。5Gならば4Gbps出る???WEBやストリーミングには支障がないみたい。田舎なのに何故か我が家は5G圏内...そう言えば近所に鉄塔が...確認したらドコモの鉄塔で5Gも出ているという。直線距離300m、2階からアンテナが見える!これは5Gで行けそうだと思ったのだが、携帯は2台共LTEなので確認が出来ない。確認出来ればhome5Gはありだろう。

  次なる問題は固定電話。これも「homeでんわ」と言うのが出ている事が判った。装置がLTEの電波を受けて音声を電話用に変換するみたい。FAX対応も固定電話番号継承もOK。home5Gとセットにすれば光電話と同じ月額550円で固定電話+FAXが使える様になる。

  結論。お隣からクレームが来るまでは地を這う光ケーブルのままで行こう。home5G、homeでんわは装置が高いのだ。夏に2年縛りが終わるので、縛りの無いプロバイダーに乗り換えて、苦情が来たら仕方が無いのでhome5G+homeでんわに切り換えようと思う。