SSブログ

日本酒 [その他]

実は「下戸」だ。お酒を買って飲むことは無かったのだが、最低気温-10℃の寒冷地なので最近は少しだけ寝酒を頂くことが多くなった。飲むのは日本酒の原酒や生酒。一番のお気に入りは土屋酒造のあらばしりだ。フィルターを通す前のお酒らしい。日本酒は辛口、ワインはドライと言う呑兵衛は多いが、下戸には甘口でフルーティーなお酒の方が飲みやすい。微炭酸みたいな感じ。度数17度なのでかなり強い。正月は数の子をあてに毎晩飲んでいた。亀の海の細雪も美味しいがあらばしりのほうが好きだな。伴野酒造のBeau Michelleも評判が良い。度数9度で弱炭酸系。かなり澱が入っている。ちょっとスパークリングワインみたい。私には酸味が強すぎるがアルコールが苦手な女性には良いか知れない。飲み口がさわやかで甘みもしっかり感じられる。ゴクゴクっと飲んでも一気に酔いが回るという事が無いので飲みやすい。ご相伴用に用意しておくのも悪くない。真澄のあらばしりも飲んでみたがあまり好みでは無かった。どうやら昨年までは甘口だったらしい。そちらのほうが私の好みだったかもしれない。原酒は新酒を仕込んだ時に出て来るお酒なので年末限定販売の所が多い。折角近くに蔵元が沢山あるのだから色々なお酒を少しづつ飲んでみようかな?と思っている「下戸」でアリマス。