SSブログ

MOTO g53y 5G [その他]

先日、home 5Gの導入を考えていると書いたのだが、残念ながら携帯が5G対応で無いので通信速度が判らない。最近スマホが挙動不審になる事があるので、バックアップも兼ねてモトローラ―のMOTO g53y 5Gと言う安いヤツを購入した。5Gは障害物に弱いらしいので電波が強く入る場所は何処か?確認したかったのだ。「5G」と書いていあるのだからドコモの5Gには当然対応しているはずだ。日本でドコモに対応していなければバッタもんだろう?しか~し、相手は外国人。ドコモ5Gのn78はキャッチできるがn79には対応していな~い!という素人には判りにく~い仕様だったのだ。これじゃードコモの5G電波強度が判らないジャン!と激オコでアリマス。ところが、ギッチョン、ギッチョンチョン。ダメもとでOCNのSIMを押してみたら何と5Gの電波を捕まえているではあ~りませんか。ひょっとしてあの鉄塔の5Gはn78なの?あるいは、2本ある棒状アンテナの一つがn78なのかも知れない。喜び勇んでドコモスピードテストアプリで計測してみた所、1FのダイニングではD54.4Mbpsしか出ていないのにアンテナが見える2階の吹き抜けではD322.3Mbps出ている。約6倍ィィィィ...。これが早いのかァ?遅いのかァ?どっちなんだい!...実はよく判らないぃぃィィ...ハッハッハッハッハーじゃあ何の為にスマホを買ったんだぁぁァァ...。まあ、障害物の無い状態でアンテナから電波を受ければ通信速度が速くなる事は間違いない様だ。(当たり前田のクラッカーァァァァ...)n79ならばより速いのかな?これはhome 5Gでも良いか知れないな。え?ギャグが古いって?お呼びで無い。お呼びで無い?こりゃまた失礼致しました。


左はドコモスピードテストの結果。4Gbps出るはずなのであれば全然遅いのだが今の光ファイバー→WIFI(5GHz)接続よりは早い。右が吹き抜けから見える鉄塔のアンテナ。2本ある棒状アンテナの左側が微妙に長い。どっちかがn78でもう一方がn79なのかなぁ?

5Gアンテナ.jpg