SSブログ

マグネット充電ケーブル [J&L]

電子機器の充電端子は多彩だ。給電側はUSB-A/TYPE-C/ワイヤレス、機器側はTYPE-A、TYPE-C、MicroUSB、Lightningがある。ショーで使うiPhoneとiPad miniはLightning、AndroidがTYPE-C、Squareリーダーと充電式ドリルがMicroUSBなので3種類のコードを持参しなければならない。3端子のUSBコンセントは結構大きい。
そこで、マグネット充電ケーブルなるものを購入してみた。MicroUSB、Lightning、TYPE-Cの3種類端子とコードのセットだ。機器に端子を押しておき、この端子にマグネットでコードを接続する。コードを端子に当てるとカチッと嵌るので取付/取外しの手間が無い。公認品では無いのでLightningはTYPE-Lと記載されているがSE2とiPad mini2は問題なく接続できた。ケーブル3本+端子3種類×3で2,322円は高く無いだろう。USBコンセントもUSB-Aの1端子でOK。バッテリーが減ってきたら繋いで充電。ショーの間だけ持てば良いのだから。但し、Lightning端子は接触が不安定。他の端子はスリーブがあるのでコードが上下に揺さぶられても接触は安定して居るのだがLightning端子は差し込み式なのでコードが上下すると接触が不安定になるのだ。そこで端子の裏面にテープを貼り、きつく押し込む様にしたら接触不良は改善された。丸型マグネットの方が強力にチャックするみたいなのだが出っ張りの少ない平型を購入。使い方によってはチョット弱いと感じるかも知れないが今の所問題は出て居ない。最近買った物の中では結構優れものでござりまする。

左から、iPad mini、iPhone SE2、OPPO A73、充電式ドリル、Squareリーダー
SE2に繋いているマグネットチャックコードで全部の充電が出来る。
マグネットケーブル.png