SSブログ

大寒波到来 [その他]

今週は大寒波到来の様だ。東京も最低気温が-5℃くらいになりそうなのでご注意くださいマセ。
ここは軽井沢の隣町なので-5℃は当たり前、今朝は-10℃だった。しかし25日は最高-6℃/最低-15℃まで下がるらしい。こうなると水道管が凍結破裂する危険がある。勿論ヒーターは巻いてあるのだが凍結深度の想定が-10℃くらいだと地中の水道管が凍結する危険性があるのだ。ただ、対策は簡単。チョロチョロと水を流しっぱなしにすればよい。流れている水は凍らないからね。大丈夫だとは思うが要注意だな。平地ではヒーターを巻いていないと思うので、-5℃でも風が強いと凍結の危険性は高い。地中よりも地表のパイプが危ないのだが、一番ヤバいのはガス給湯器。凍結破損して交換となると出費もさることながら納期が2か月待ちだ。寒い冬にお湯が使えず風呂にも入れずはかなり厳しい。ガス給湯器には凍結防止機能が付いていることが多いので取説を見直してみた方が良い。風呂桶の水を自動的に循環して凍らないようにする機能だ。今週は水道料金を気にせずチョロチョロでいきませう。